最近のトラックバック

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月31日 (月)

Photo

九州国立博物館に 鳥獣戯画を 観に行ってきました。

9時45分に 着いて 40分並んで やっと 入場できました。

鳥獣戯画の 前は 係員さんが 張り付いていて

「進みながら 鑑賞ください。」 と言われるので

止まって じっくり 鑑賞することは できません。

ウサギさんも サルも カエルも 想像以上の かわいらしさで

私も 娘も メロメロで グッズを たくさん 買いました。

Photo_2

ロビーには こんなパネルが たくさん 設置してあって

同じような 巻物を 運ぶ ポーズを してみました。

Photo_3

黒地の 大島紬の 着物に ちょうちょの 黒い帯

オレンジの 帯揚げと 帯締めで

ハロウインを 意識した コーディネートです

2016年10月30日 (日)

コカ・コーラを描きました!!

Photo

前の 席に 座っていた 若者が 飲んでいた

コカ・コーラを 描いてみました。

その昔 「コカ・コーラの 瓶みたいに メリハリのある ボディーだね」

と 褒められた 20代の 私も すっかり おばさん体形に なりました。

2016年10月28日 (金)

桜の落ち葉の絵手紙を書きました!!

Photo_3

公園で 桜の 落ち葉を 拾って 絵手紙に 描きました。

まだ 赤くなっていない 黄色っぽい 落ち葉でした。

虫食いの ある 病葉(わくらば)は 絵になります。

秋色の お洋服を 纏った(まとった) いろいろな

落ち葉を 拾うのが 楽しくなりそうです。

メロンパンを焼きました!!

Photo

久しぶりに メロンパンを 焼きました。

茨木くみ子さんの レシピの ノンバターの メロンパンです。

表面の クッキー生地も バターを 使っていません。

メロん模様の すじすじは クッキー生地が 柔らかいと

いつも グニャグニャと 溶けてしまいます。

朝食に おいしく いただきました

2016年10月27日 (木)

レモネードを作りました!!

Photo

市販の 清涼飲料水は 買わないので よく レモネードを 作ります。

砂糖 大さじ1杯 はちみつ 大さじ1杯 水大さじ2杯を 耐熱容器に 入れ

レンジで 30秒くらい 砂糖が 溶けるまで チンします。

ガラスコップに 移して 氷 100㏄の水 レモン汁 大さじ1杯を

入れて よく かき混ぜたら 出来上がり

とっても 簡単で 濃厚な レモネード おいしいですよ。

2016年10月26日 (水)

タッセル付きビーズかんざし第3弾を作りました!!

Photo_4

タッセル付きビーズかんざし作りに はまっています。

第3弾は 黒いビーズを 使ってみました。

金具も プラスして バージョンアップしています。

黒い 石ですが キラキラ 光るので かなり 華やかな感じが します。

頭の上で ゆらゆら 揺れる感じが 女子力を アップしてくれます。

今日は これを 挿して 和裁教室に 行こうかな~~

鉄線を描きました!!

Photo

夏の 名残の 鉄線を 描きました。

うらぶれた 自動車工場の おじちゃんが 丁寧に 育てていた 鉄線です。

可愛くって たまらない って 顔で 鉄線を 眺めていました。

小ぶりの 鉄線が それに 答えて 笑っているようでした。

2016年10月25日 (火)

ハイビスカスを描きました!!

Photo_2

ご近所を スケッチ散歩して ハイビスカスを 描きました。

今年は 温かいというか 暑い 秋だったので

ハイビスカスも きれいに 咲いていました。

今日は 福岡は 曇りで 風も 強いけど

また スケッチ散歩に 行こうかな~~

オレンジの北欧ブレッドを焼きました!!

Photo

茨木くみ子さんの レシピの ノンバターのパン

オレンジの北欧ブレッドを 焼きました。

オレンジマーマレードを 入れるところを 主人の 実家で とれた

柚子から 作った 柚子マーマレードを 使っています。

朝食に おいしく いただきました。

2016年10月21日 (金)

タッセル付きのビーズかんざしを作りました!!

Photo

最近 はまっている タッセルを つけた ビーズの かんざし作り


おもしろくって 何本も 作りました。


製作時間も 1時間以内で できます。


頭の上で タッセルや ビーズが 


ゆらゆら 揺れる感じが なんとも いえないです。


Photo_2



髪に 刺すと こんな感じです。


これ1本で 髪が まとまります。


和装にも 洋装にも 合いますよ。

2016年10月20日 (木)

結納飾りの水引から羽子板を作りました!!

Photo_3

約25年前に 結婚した時に もらった 結納飾りが
押入れの 奥に 眠っていました。
鶴 亀 鳳凰 松 竹 梅 宝船など キンキラキンです。
Photo_5
水引を ペンチで ばらして 鶴 亀を メインに 
羽子板に くぎを 打ちつけて 固定しました。
華やかに なりました~~
Photo_6
こちらは 残っていた 鳳凰を メインに 作ってみました。
25年も 眠らせていたのが もったいなかったなあ~~
2本 作って 専用の台も 買って 約13000円でした。

バナナカラメルケーキを焼きました!!

Photo_2

バナナカラメルケーキを 焼きました。

つぶしたバナナ カラメル くるみを 入れた

料理研究家 茨木くみ子さんの ノンバターの ケーキです。

カロリーが 低いので 毎日 食べても

太らないのが うれしいです。

2016年10月19日 (水)

ヴェルヴェーヌバックというカクテルを作りました!!

Photo

ヴェルヴェーヌという クマツヅラから 作られた リキュールを

使った ヴェルヴェーヌバック という カクテルを 作りました。

ヴェルヴェーヌと ジンジャエールを 混ぜています。

ライムが ないので レモンで 代用しました。

バカラの オールドファッショングラスに 入れてみました。

2016年10月18日 (火)

トルコ石を使ったタッセルのついたかんざしを作りました!!

Jpg

手作りタッセルを あしらい 天然石の トルコ石を

使った かんざしを 作ることに はまっています。

タッセルは 100均の 木綿糸から 作っています。

ガーゼハンカチの エジング(縁飾り)を 編んだ 残り糸です。

セミロングの 髪の毛が かんざし 一本で まとまるので

とても 重宝しています。 

ホテイアオイを描きました!!

Photo

ご近所を 散歩していて ホテイアオイを 育てておられるのを

スケッチさせて もらいました。

写真では 見たことが あるけれど 実物を 見るのは 初めてでした。

貴婦人のような 美しさに 惚れ惚れしました。

2016年10月17日 (月)

久留米紬を着て母と出かけました!!

Photo_2

最近 着物着たい病が 悪化しています。

昨日は 雨が 降るのに 雨ゴートも 着ず 

叔母の 形見の 久留米紬を 着ました。


Photo_3

帯は 渓流下りの 織りの帯です。

川下りの 船の 部分を お太鼓に もってくるのに 苦労しました。

今日は ハロウィンを 意識した 取り合わせで 

博多まで 出ようと 思っています。

レモンタルトを焼きました!!

Photo

国産レモンが 出始めたので レモンタルトを 焼きました。

まだ 出始めなので 青い レモンです。

メレンゲで 角を 立てて 表面を 飾りました。

フィリングの レモンカスタードが 何とも言えませんよ。

2016年10月16日 (日)

コスモスを描きました!!

Photo_2

コスモスが 揺れる やさしい 秋に なりました。

ご近所に スケッチ散歩に 行ったら 工場の 庭の 隅っこに

濃いピンクの コスモスが ゆらゆら 揺れて 咲いていました。

工場の 方に 了解を いただいて スケッチしました。

コスモスを 書くときは 風に 揺れるので 

風が おさまって もとに 戻るのを 待っての 

気長な スケッチに なります。

リンゴのカラメルケーキを焼きました!!

Photo

出回り始めた 紅玉を 使って リンゴのカラメルケーキを 焼きました。

紅玉の 甘酸っぱさと カラメルが マッチして 

なんとも いえない おいしさです。

今年は 茨木くみ子の レシピ本の中でも

もっとも 難しい りんごのシブーストに 挑戦したいです。

2016年10月 9日 (日)

コスモスの絵手紙しおりを作りました!!

Photo

川沿いの 散歩道で みつけた コスモスの花の

絵手紙しおりを 作りました。

絵手紙用の 画仙紙はがきを 縦半分に 切って

絵手紙を 描き 穴を あけて リボンを 通しました。

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »